Bond HAIR SALON

Posted on 2022.8.31 水曜日

サマーブリーズ?‍♂️

短く激しかった夏が終わろうとしています☘️

14年前の当時2008年僕は中学3年生。夏休み?

部活も引退し、一気に昼夜逆転の無茶苦茶な生活の始まりです。

受験勉強も宿題もそっちのけでエレキギターに没頭する毎日?

夜な夜な外へ繰り出し、自動販売機を見つけその下を棒であさり、小銭を見つける通称アサリちゃん

わざわざ隣町まで向かい怒涛のピンポンダッシュ(どちらも時効です)

お金は無いけど時間だけは無限にありました。

そんなある深夜、僕の頭の中に稲妻が落ちたのを今でも覚えています⚡️

それはカウントダウンTVから流れてくるミッシェルガンエレファントの「スモーキンビリー」

垂れていた鼻水も一気に乾き切りました?

ヤニで固めてるタンクちぎれて

溢れ出したんだ 愛という憎悪

むちゃくちゃな歌詞。

黒づくめのスーツとサングラスを纏ったメンバーが放つキレキレのロックンロールでした。

チバユウスケ:ボーカル

アベフトシ:ギター(20097月急性角膜外血腫により急死)

ウエノコウジ:ベース

クラハカズユキ:ドラム

まさに集まるべくして集まったロック集団。

彼らの音楽はもちろんルックスにも注目です。

チバ曰く「ロックはスーツか革ジャン」

この、スーツとロックというスタイルこそ世に言うモッズスタイルです?

この細身の三つボタンスーツ。

梅ヶ丘の超老舗テーラー「洋服の並木」でオーダーされ作られています。

元々暴走族の特攻服を作っていた店でもあり、スーツの裏地は派手な刺繍になる場合が多いです。

僕が成人式前、地元である香川から初めての東京に向かったのもこの洋服の並木で成人式用のスーツを仕立てるためでした?

日本のロック史を語る上で決して外すことの出来ない、日本を代表するロックバンドであるミッシェル。

彼らがデビューした当時JPOPが全盛で、GLAYMr.Children、スピッツなどがスマッシュヒットを飛ばし、メディアを騒がせていました。

そんな中、業界で異彩を放ち、テレビにはほとんど出演せず史上初の幕張メッセ37000人オールスタンディングという異様な会場を作り上げました。

幕張メッセさえもライブハウスに変えてしまったんですね?

残念ながらバンドは解散し、ギターのアベフトシはいません。

完全に復活不可能なグループです。

活動期間わずか11年でロックシーンを走り抜けたバンド、ミッシェルガンエレファント。

今晩はミッシェルの音楽と共に中学生の自分を思い出しながら過ごそうかと思います?

15歳の僕のサマーブリーズの紹介でした?

皆様はどんな夏を過ごされましたか?

夏の思い出、たくさん聞かせてください?

三軒茶屋の二階で待ってます☘️

最後までお読みいただきありがとうございました。

三軒茶屋hair saron Bond RYUKI

other post